2013年06月10日

ハノイに異動してから少し時間の余裕が出来たため、いろいろと運動をするようにしました。

そのひとつが剣道です。 小学生の頃に少しやっていたのと、ベトナムに来る前に半年ほど
剣道を再開していました。

今は、家族全員(子供3人+妻)で日本人学校の体育館にて参加しています。

ただ、如何せん道具がない。 取り合えず竹刀を借りてやっていましたが、
先日ついにMy竹刀をGET!

ネットで購入してベトナムにEMSで送ってもらった竹刀達です。

P6060004_R



竹刀、合計7本(写真は一部)
竹刀袋、2セット
他、小物

P6060003_R




竹刀達は熊本県を5月29日に出発、福岡から空路でハノイへ31日に到着。
その後、通関で足止め、6月6日に無事手元に来ました

通関手続きに約1週間を費やしました。 通関職員とのやり取りは事務所のローカルスタッフに
お願いしてしまいました。 使用目的などを記載した書類をFAXしたりと意外と面倒。

届いた荷物は開梱してチェックした形跡もなく一安心。


ネット書込みでは、「適当に開けられ商品も雑に扱われる」 などの記載があったとの、

以前、前の職場に送られた新品の作業着が検査の名目のもと、サンプルとして
切り取られるなどの実例があったりしました。

そんなわけで、今回はノーチェックでラッキー



竹刀袋に収まった竹刀たち、 剣道の稽古にいくのも楽しくなります。

P6060001_R



ちなみに、自分の剣道着は知人にお願いして日本から運んでもらいました。
通関で切り刻まれたら堪りませんので。


残るは、肝心の防具一式。 1セット5kg程なので、EMSだと5,000円の送料かな。
これは日本に戻った時に手持ちで持ってこようと考え中です。








トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字