2013年09月26日


 2年前にベトナム来てから、通勤時間などにIpod片手に英語の勉強をしています。
単語や文法を覚えたり、会話用語をチェックしたりと。

 ただ、何か目標がないとイマイチ気合いが入りません
そこで考えたのがTOEICテストです。
恥ずかしながら、これまでに一度もTOEICテストを受けたことがありません。

 なんせ学生時代から英語は大の苦手科目、センター試験においても英語は撃沈
なのでベトナムに来る前は、「海外に出ること」を目標に勉強をし直しました(主にシャドーイングと速読)

 そこでTOEICについてローカルスタッフに聞いてみると、ハノイでも受験できるとのこと。
早速、申込みに行ってきました

P9260005_R



向かった先は、IIG VIETNAM 
TOEICやTOEIFLの試験を専門に行っている会社です。

 IIG VIETNAM
住所:75 Giang Van Minh street , Ba Dinh Dist , Hanoi
電話:04-3773-2411

P9260007_R



場所はKim ma 通りにあるKim ma 劇場の所を北に曲った先にあります。

事務所はビルの階段を上がった2階です、試験会場も同じビル内です。

P9260002_R



中に入ると予想以上に小奇麗な事務所でした。
すでに沢山の若者(ベトナム人)が受付に来ていました、私も後ろの席で受付の順番を待ちます。

P9260001_R




 暫くして受付嬢に呼ばれたので、カウンターへ行きます。
上の写真のカメラ目線の女性が担当してくれました(相変わらず愛想はない)。
ちなみに受付嬢は英語が話せますが、聞き取りにくい。
 
 まず試験日を決めるのですが、TOEICは毎週水曜日土曜日(ない日もある)の週2回。
日本だと年8回だけのようですね、少なすぎます。

 水曜日は仕事ですので、土曜日を希望したのですが、希望の日はTOEFLの日でやってないとのこと
仕方なく別の土曜日にしました。土曜日のTOEIC試験は月に2回ほど行っているようです。

 試験日を決めたら、申込用紙に記入します。用紙はベトナム語と英語の2タイプありますのでご安心を。
30分ほどで試験の登録が完了しました。

BlogPaint



【TOEIC申込に必要なもの】
 パスポート
 証明写真 :(3cm×4cm)3枚 ※裏面に名前、生年月日、パスポートNoを記入。
 受  験  料 :770,000ドン(3,800円)


最後に試験日と時間の確認されました。
試験当日は8:30までに同じこのビルに来るようにと。


あとは試験日までひたすらTOEIC勉強をやるだけです

P9270001_R



 TOEIC勉強は、もっぱらIpodのアプリでやっています。
特にリスニング問題の練習にはいいですね。 

 なかでもお薦めは、TOEICが提供している「TOEIC Presents English Upgrader」です
様々なシチュエーションの英会話を、フレーズ解説や理解度チェッククイズと共に聞くことができます。
しかも無料  ありがたや

テストの様子は、受けた後にアップします。


ブログ村のランキング参加中です。
下のバナーを 「ポチッ!」 とクリックお願いします。豆太郎の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOEICマニア   2016年02月27日 01:32
この記事を参考に、申し込みをしました。
ありがとうございました。
本記事と違う点は受付の人が英語が上手で愛想がいい、受験料が790,000、受験日が金曜日だった点です。
3年たつと変わるのかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字